たまご屋爺さんの独り言 2020年 暮 運転免許証     20201226 

 
 

たまごさんの独り言 2020年 暮 運転免許証     20201226 


 今年の11月に深谷警察署に行き運転免許証の更新手続きをした、ところが最終の

視力検査のところで不合格となり更新は出来なかった。

既に高齢者講習で認知症のテストもなんとかパスし、自動車学校での運転テストに

も合格していただけにがっくりきた。


私が18歳の時、初めて貨物自動三輪車の運転免許証を取って以来85才の現在に至るまで

60年以上運転していることになる。

仕事の都合上なんらかの車が必要で、いわば車は身体の一部のようなものだった。

現役時代を離れても、生活が農村部にあるため車は必需品だ。


それが予期していなかった運転不可能の事態になり、慌てふためいた。

とにかくこれからは自分一人だけでは何処へも出かけることが出来ない。

買い物、医者、床、スクエアダンス、、、これでは生活そのものの仕組みを変えざ

るを得ないとまで考えた。


ところが運転免許証の更新には一か月の申請期間がある、12月になって私は眼鏡を変え

て再度更新を願い出たところ今回はあと三年間は運転可能のOKが出たのだ。


だが喜んではいられない、確かに私は視力のみならず耳などと運動機能も低下している。

事故など起こしたら元も子もない、来年は一日一日を大事に安全運転をするほかない。


夕暮れ 櫛挽(深谷市)にて