たまご屋爺さんの独り言 最近興味があること 20230701

半夏生(はんげしょう)の白が目立ちます。

 

たまご屋爺さんの独り言 最近興味があること 20230701

 

 個人差はあるであろうが、私の場合80代後半になって体力が急速に落ちたのを実感している。

今まで隣へ回覧板を回すのに農村部であるから歩いて往復するのに30分はかかる、丁度良い運動になると呑気なことを言っていたが最近はそれが億劫になってきた。

 

人と逢ってワイワイ話をしたり電話で交信するのも好きであった、ところが今では両耳に補聴器をつけても上手く聞き取れない。

眼はメガネを使ってなんとか新聞を読めるがすぐ疲れるし、好きであった本も同様なのだ。

 

最近、長年愛用していたデスクトップパソコン(PC)が調子が悪くついに使用不能になってしまった。

年取った現在の私にとってPCは第二の脳みたいなもので、それがないと生活するのに不都合だし楽しくない。

 

これはまずいと息子に教えてもらい取り組んだのが小さなgoogleのノートパソコンにテレビより大きい表示装置を結びつける方法で、これなら眼も疲れないし音声もなんとか聞き取れる。

 

インターネット上には世界中の情報が溢れている。そのなかで気に入ったものを追いかけているだけで一日はあっという間に過ぎてしまう。

有難いことだが椅子に座ってばかりいるので、脚はますます弱くなってくるのは否めない。(87老)

 

櫛挽(深谷市)にて