2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐうたら」シリーズ

寝る前にちょっと本を読むことにしている。 ごろりと寝ころがって読むのだから、一ページも進まないうちに眠くなってしまうこともあれば、時には面白くなって読み続けることもある。 私の場合、70歳を超えてから夜更かしするとろくなことはない、夜遅く起…

穀物談義

先日、全国的にも上位の飼料会社のトップと話しをする機会があった。 最近世界的に異常な飼料穀物価格の高騰などが話題になったが、悪いニュースの多い中で良いニュースもあった。話のなかで、現在養鶏用飼料の原料は大まかに言えばトウモロコシ60%、大豆…

利根川歩き

「関東平野の隠れキリシタン」を読んでいたら私の住んでいる深谷市の北を流れる利根川流域のことがしきりと出てきた。 徳川家康が生きていた頃、関東平野は利根川をはじめ諸河川が暴れる未墾の土地であり、江戸を発展させるためにはこれの開墾が急務であり、…

ヘマな話

とんだヘマをやらかしたもんだ。 日常、頼りにしている私のパーソナルコンピュータ(PC)が悪質なウィルスにやられ使い物にならない、極端な話これ無しでは一日も過ごせない。 歳をとって記憶力が衰えたのを補うのに丁度良いなどと考えて、脳味噌に詰め込む…

親子蛙

プールで出会う親子がいる、親子と言っても子のほうが40代後半の大男、そのお袋さんが70代の前半であろうかこれまた体格が良い、親子は似るもので、どちらもかなり太りぎみである。 お袋さんは重い体重が腰と膝に負担をかけたらしく歩くのが少々不自由で…