2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5、Killing field

この2週間の間に東北関東大震災のことであまりにも色々な事が起きて、アンコール遺跡の話が中途半端になっていることにやっと気がつきました。締めくくりが暗くて辛い話になって申し訳ないですが、とにかく終わりといたします。5、Killing field 私たちを五…

卵が消えた日

卵が消えた日 連日、TV新聞WEBに見られる地震の情報には言葉もありません。 ひるがえって我が農場をみると、電気の止まった養鶏農場は待ったが効きません、まず換気ですが新しい空気が換気扇で供給されなくなると鶏は数時間後には死に始めます、そのた…

巨大地震

巨大地震地震の恐ろしさを思い知らされました、皆様のところは如何でしたでしょうか。 私の住む深谷市では大きく揺れましたが被害はほとんどありませんでした、しかし私どもの茨城農場では揺れは数段大きく、施設に被害がでましたが、幸い人には被害はありま…

4, ヒンズー教と仏教

4, ヒンズー教と仏教 にわか勉強で申し訳ないが、ヒンズー教と仏教はいずれもインドにおいてバラモン教を源流としている。バラモン教に革新的な思想を持ち込んだブッダは当時、危険思想家と考えられた、しかしブッダの考えは当時のインドの社会生活に受け入…

3.遺跡群

3.遺跡群 毎日、嫌になるほど遺跡ばかりを見て歩いたのだが、そのうちどれがどれだか区別がつかなくなってしまった、おそらく35度を越える暑さの中を歩き回ったせいであろう。実物の姿、雰囲気をしっかりこの眼に焼き付けておけば、あとは写真などでカバー出…

2.アンコール・ワットとアンコール・トム

2.アンコール・ワットとアンコール・トム なんといってもアンコール遺跡の目玉はワットとトムである。 150年ほど前までこのカンボジアを代表する遺跡は世界にほとんど知られていなかった。 ワットの創建時代は12世紀初頭、トムのそれは12世紀末とされ、両者…