2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(5)

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(5) 米中貿易戦争に世界中が巻き込まれていずれが勝つにせよ経済的混乱は避けられない。中国が現在以上の豊かさを望むのであれば、米国とも上手く付き合っていくほかは無い。いまの中国は建国(1…

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(4)

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(4) このシリーズは始めにも断ったようにこれは18年前に私の書いた記録である。 少しピント外れのところもあるが、その間世の中は大きく変わった。 今は米中貿易戦争真っ只中なのだ、それがどの…

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(3)

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(3) 猛暑が過ぎて今度は台風が立て続けにやってくる、それも今年はいつもとは違うコースであり気が抜けない。 たまご屋の仕事も長年やっていれば、良い時もあれば台風が来たように悪い時もあった。…

それは中国卵の輸入から始まった(2)

それは中国卵の輸入から始まった(2) やっと朝晩涼しくなったが、今年の猛暑は恐ろしかった。 私の住む深谷市は今年日本一の最高温度41、1度を記録した熊谷市の隣であるから、それは暑かった人間もバテたが鶏の熱死も多かった。 特に関西山陽地区はそれに台…

それは中国卵の輸入から始まった(1)

たまご屋爺さんの独り言 それは中国卵の輸入から始まった(1) 私はたまご屋の二代目である、すでに現役を引退から15年以上になり三代目の 息子たちに仕事を引き継いでもらった。 私の親父が創業してから間もなく100年になる、その間私の家族はずーと…

たまご屋爺さんの独り言 スクウェアダンス

たまご屋爺さんの独り言 スクウェアダンス この暑さの中ふらふらしながら、スクウェアダンスの会に通っている。早足で歩くだけのダンスだが、中休みを取りながらでも2時間もやれば爺さんはクタクタになる。自分でも驚くが、それを始めてからもう15年以上…