2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 「死をどう生きたか」 80代も半ばになると感受性が鈍くなるせいか本を読んでいて感動することが少なくなった、勿論読書量そのものが減っているのだが、、、。 少々手遅れだが私が読書する時の悪癖である本を汚す書き込みを止めた、そ…

たまご屋爺さんの独り言  私のコロナ対策 20200824

たまご屋爺さんの独り言 私のコロナ対策 20200824 親父が喜ぶと思って私の娘が雑誌にあった記事をLINEで送ってきた。 それには 題名 近藤誠 「コロナに過度な心配は不必要。免疫力アップに、医者・薬・サプリは要らぬ。私が卵と牛乳をおすすめする理由」 プレジデ…

たまご屋爺さんの独り言 終戦の日  20200815

たまご屋爺さんの独り言 終戦の日 20200815 なぜか75年前の終戦の日のことを覚えている。 小学生のころで、丁度今私の一番年下の孫の年ごろだ。 その日、父は家族の者たちをラジオの前に集合させた、天皇陛下の大事な放送があったのだ。 当時のラジオは木製…

たまご屋爺さんの独り言 「残された日々」 20200814

たまご屋爺さんの独り言 「残された日々」 20200814 朝日新聞に連載されていた瀬戸内寂聴(98)のエッセイ「残された日々」が今回60回目で最終回となった。 これは今から6年前93才の時スタートしてほぼ月一回のペースあった。 作家であり出家して僧侶である彼…

たまご屋爺さんの独り言 「眠れない」

たまご屋爺さんの独り言 「眠れない」 スマートウォッチなるものをほぼ一日24時間身に着ける生活を始めてから7ヶ月ほどになった。 ときどきつけ忘れることがあるが、興味があることは苦にならない。 なにを面白がっているかと云えば、この時計は「眠り」の状…

たまご屋爺さんの独り言 「おしっこ」

たまご屋爺さんの独り言 「おしっこ」 先日(7/15₎、NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こちらも大いに合点がいった。 それは夜間頻尿のことを取り上げていた。 若い時にはほとんど気にならなかったが歳をとるにつれ夜間「おしっこ」の回数が増える、そ…