たまご屋おやじの独り言 「草津よーいとこ!!ツーデイウォーク」

台風一過の土日にかけて、毎年恒例の「草津よーいとこ!!ツーデイウォーク」にいつもの歩き仲間三人で出かけた。
この大会に通いはじめてから、いつのまにやら7年目になる。
定宿の民宿「はぎ原」のおやじさんも既に90歳、おかみさんも88歳になる、手伝いを頼みながらもほとんど二人で仕事をこなして矍鑠たるものだ。
二人が元気なうちは宿替えせずここに来ると約束をしている。
歩きのほうはいつも中級者コースを選んでいたが、今年はかかりつけの医者から要注意を言い渡され「あまり調子にのるな」ときつく言われている。
一番距離の短い初心者コースを選んだ、だが甘くみたのが間違いのもと。登り下りで思うように脚が出ない、後ろがつかえているので急げば転びそうになる。どんどん追い越されて気がつけば一番最後のほう、気分はとても悪い。
がしかし、二日間の大会に三泊四日の予定を組んだので、民宿の風呂場は小さいが24時間源泉かけ流しの贅沢な草津の温泉で気分は治った。


草津白根山 コマクサの花は満開

草津白根山 山頂より

山頂にて