たまご屋おやじの独り言 クリスマスと墓参り

 今日(12/21)は新横浜教会のクリスマス礼拝に参加した。

例年私をふくめ家族数人で出席していたが、今年は私ども爺婆、子供夫婦、そして孫どもを加え総勢17名の参加となった。

日ごろ暴れて始末の悪い小さい孫どもも今日は、賛美歌や牧師の説教を神妙に聞いていた。

礼拝のあと子供たちの発案で、ほとんど私の家族が集まったので、近くのお寺にある私の両親の墓参りをするという。もちろん私どもに異論はない、それどころか嬉しかった。


私の両親はともにクリスチャンであったがお墓はお寺にある。

クリスマス礼拝の後、お寺に墓参りに行く、ちょっと変だがまことに日本的であり我が家流である。