たまご屋爺さんの独り言 「おしっこ」

たまご屋爺さんの独り言 「おしっこ」



 先日(7/15₎、NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こちらも大いに合点がいった。

それは夜間頻尿のことを取り上げていた。

 

若い時にはほとんど気にならなかったが歳をとるにつれ夜間「おしっこ」の回数が増える、そのたびに眠りを妨げられ寝不足になりやすい。

たとえ何回起きてもその後ぐっすり寝られれば良いが最近はそうもいかない。

 

最近の知見だそうだが、「おしっこ」を貯蔵する場所には膀胱以外に第二の膀胱があることが分かったとして、それは足の「ふくらはぎ」である云っていた。

歳をとるとここに水分が溜まりやすくなりこれが夜間頻尿の原因であるとしていた。

 

ではその解決法としてどうすればふくらはぎの水分を寝る前に減らせるか?

1、足上げを昼間30分する。

2、弾力靴下を昼間使用する。

3、減塩を心掛ける。

を薦めていた。

私は取りあえずお金のかからない1、3、から始めることとしよう、私に効くかな?

 

櫛挽(深谷市)にて カタツムリのランデブー?

20200716_175734.jpg