たまご屋爺さんの独り言 日記帳の効用 20221029

こんにちは 辺りに花が少なくなりました、櫛挽(深谷市)にて。

 

たまご屋爺さんの独り言 日記帳の効用 20221029

 

 先日近くの文房具屋でコクヨの大学ノートを二冊買ってきた、来年の日記帳に使う予定。

一冊80枚つづりでA-4の分厚いものである、半ページを一日分にあてると二冊で一年分に使える。

この方式で永年日記をつけてきた。

 

現役の時には書くことが一杯あり一日半ページを超えることがあったが、仕事を離れて20年もすると書くことも少ない。

それでも同じスタイルで日記をつけている。

 

朝何時に起きて寝たのは、、、。朝昼晩何を食べたか、、、。血圧測定 体重、、、。誰と会い何をしたか、、、。決められたクスリを服用したか、、、。

誠に他愛のないことばかりだが、今日書いておかないと昨日のことはもう忘れてしまう。

 

ボールペンで書くのだが日頃PCを愛用しているため漢字がなかなか出てこない。

PCのキーボードは便利だが手書きにも良さがある、残り少ない大事な一日を記録しておくのには私は手書きに限る。

 

それは手書きの効用かも知れない。