たまご屋爺さんの独り言  2019年1月

たまご屋爺さんの独り言  2019年1月 

 

 2019年1月もあっという間に終わろうとしている。

80歳を超えるとそのスピード感に驚かざるを得ない、この分でいくと何もしないうちにあなたの寿命はハイこれでお終いとなりかねない。

 

1月になって、この20年間書き溜めてあったメール、メーリングリスト、ブログ、、、などPCにある雑文を整理し始めた。

 

ところがそれらの文章を改めて読み直してしてみると、アレこんなことをあの時考えていていたのかと自分では既に忘れていることが多い。

 

老人の記憶力ではとてもPCにかなわない。

 

振り返って見れば私たち世代は、とても面白い変化の代に巡り合ったものだ、自分のやってきた仕事の世界でも、あるいは専門外の世界でも。

特に手動計算機、電卓、PC、スマホ、インターネット、AI、、、この分野の変化には目をみはる。

 

その筋の専門家に言わせると、本当の変化はこれから始まると言う。

 

20年前の私たちが現在の様子を想像出来なかったように、これから先何が起こるか予想もつかない。

 

大げさに言えば、時代の変化はどの時代にもあったはずだ、その時に対応能力を失った老人に代わって次の若い世代が変化に対応して人類は生き残ってきたに違いない。

 

老人は変化を嫌がり、若者はそれを面白がる。

 

いましばらくその変化を眺めてみるとしよう。