たまご屋爺さんの独り言 「卵の値段が上がる!? "アニマルウェルフェア"って何?」NHK 20211204

 

法律で鶏の「ケージ飼育」を禁止すると卵の値段は2倍以上になる!

実際にこれは最近EUとUSAの一部の州で起きたことである。

このことを2021/11/30夜10時NHKのTV「クローズアップ現代」の番組で取り上げていた。

 

番組では日本の大学教授によるアニマルウェルフェアの説明から始まり、その世界の潮流と将来の説明があった。

また鶏の飼育の仕方「平飼い飼育」「ケージ飼育」について実際の生産者によるメリットデメリットの説明もあった。

私も50年以上採卵養鶏の現場を見てきたのでその生産者の意見に賛成だ。

 

私の考えを云うといづれの飼育方式も利点欠点があるが、戦前(1945)100%日本は「平飼い方式」から戦後95%ちかく「ケージ飼育方式」に変わった。

それは日本国民は他国に無い卵を生食するため衛生的にそして安価な卵を要求したこととモンスーン地帯あある我が国が湿気の多い季節を乗り切るために「ケージ飼育方式」はそれにピッタリであった。

 

幸い現在日本では食品マーケットでどちらの卵でも購入できるが、今は圧倒的に「ケージ飼育」卵の要求が多い、何故なら「平飼い飼育」卵は日本でも2倍以上の値段で販売されているがそれは生産コストがかかるからやむを得ない。

 

それでも「平飼い飼育」卵の要求が多くなれば生産者はそれに答える。

その国の消費者がどちらを購入するかそれに生産者は従う、消費者の皆さんは選択の自由が必要だ。

 

櫛挽(深谷市)にて

f:id:fujioikn:20211128113930j:plain