こんにちは 山吹の花が咲いてました。

 

たまご屋爺さんの独り言 山吹の花  20220416

 

ちかくの農道を歩いていたら黄色い花が眼についた。

多分 山吹の花であろう。

 

既に艶やかなサクラやモクレンの花も終わった時だけにその花は目立った。

特にこの時期、辺りの草木は毎日のように変化し活気づく。

歩いていてとても楽しい。

 

私は毎朝TVでニュースを見ることを習慣としているが、このところソ連ウクライナ戦争がトップニュースであり、多くの市民が犠牲になり貴重な施設などが破壊されているのを見ると悲しみと憤りをどうすることもできない。

 

翻ってのんびりとまた少しヨロヨロとしながらでも散歩できる自分の健康と日本が平和であることに感謝せざるを得ない。

 

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」。

 

櫛引(深谷市)にて

f:id:fujioikn:20220412173449j:plain