たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」①  20220429

ハナミズキの季節となりました。となりました。

 

 

たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」①  20220429

 

時間のあるのを幸いに片付けごとをしていたら今から43年前、、私が43歳の時に書き残していた「中国旅行記1979」が出てきた。

私には妙な癖があり若い時から日記帳とか旅行などの記録帳としてコクヨの大学ノートを使用してきた、それは今でも変わらない。

 

それらが溜まりに溜まって倉庫に積みあがっていたのだ。

悪筆な私だがそれでも40代の記録に残された字は大きく伸び伸びとしていたが今ではそうもいかない、字は小さくちじこまり自分で書いたものであっても読み取れないことがある。

 

当時中国旅行は個人では出来ず中国の意にかなった団体だけに許されていたので、神奈川県の農業団体グループに潜り込んだ。

私にとっては初めての中国旅行となった。

1970年代の中国は文化大革命が失敗に終わり毛沢東が亡くなった年代でもある。

 

中国は大きく変わろうとしていた、その時率直に感じたことを記録をもとに述べておきたい。

私の次の世代は好むと好まざるを問わずお隣の中国との付き合いをせねばならないのだから。

 

櫛引(深谷市)にて