こんにちは 紅白のサルスベリの花が咲いていました。

 

たまご屋爺さんの独り言 「何気ない日々」 20220806

 

[「お前十八、わしゃ二十。死なぬ子三人皆孝行。使って減らぬ金三両」これは昔の庶民の願いを込めた言葉です。今日だって、98%の人が願ってる幸せはこれでしょう。]

これは私の父が83歳の時書き残した書き物の中にあった。

 

私自身がその歳をすでに超えているので父の書いた意味がよく解る。

つまり歳をとってから何が一番幸せかというと、お金も大事だがそれ以上に大事なことは「家族皆が元気で仲が良い」ことだと思う。

 

毎日、私の子供たちはそれぞれの仕事を終え、孫どもを引き連れ爺婆と共に夕食を摂る機会が多い、何気ないことだが楽しくて幸せな時間だ。

 

どのような仕事をしていようがそれには長所と短所があると思う、その長所を生かして残された「何気ない日々」を楽しみたい。

 

櫛引(深谷市)にて