たまご屋爺さんの独り言 老いの度合い  20220813

こんにちは 裏の防風林であんなに鳴いていたミンミンゼミももう居なくなりました。

 

たまご屋爺さんの独り言 老いの度合い  20220813

 

 80代も後半になると身体や脳の力の衰えも急激にやってくる、私の場合極端に言うと昨日難なく出来たことが今日出来ないことがある。

 

たとえば車を運転する時、行く先への地図が自動的に頭に浮かんだが今はそうはいかない。

その都度改めて車のナビを確認せざるを得ない。

 

たとえばスクエアダンスをする時、コーラー(音頭取り?)の歌声を即座に理解しそのとおりにパートナーと踊らなけならない。

今までは脳に記憶された踊りの型を身体がすぐ再現してくれたが、最近そうはいかない。

、、、、、、

 

愚痴を言ったらきりがない、老いの度合いは個人差が大きい。

とにかく今現在各人が持っている身体や脳の力を少しでも長持ちさせたいものだ。

 

櫛挽(深谷市)にて