たまご屋爺さんの独り言 中国の習皇帝?  20230204

間もなく咲きそろう梅の花

 

たまご屋爺さんの独り言 中国の習皇帝?  20230204

 

 例えたまご屋の爺さんであっても最近の中国の動きが気になる。

 

中国軍が台湾に侵攻すればたちまち台日米はその戦争に巻き込まれ、いまウクライナで行われていることは人ごとでなくなる。

 

我々世代は第2次世界大戦終戦の日を小学生の時に経験している、敵機B29の空襲で焼け野原となった横浜の街のことを今でも思い出す。

 

毛沢東以上の極権を手に入れた今の習体制は昔の皇帝のように自分の意に沿わない側近は排除し、イエスマンだけを側近としている。

こういう独裁者はプーチン大統領北朝鮮の金首相と同様危険である。

 

戦争は恐ろしいが、自分の国はその同盟国と共に自分で守るしかない。

自分で自分の国を守る気概を見せずして誰が私たちを守ってくれよう。

ソ連ウクライナの戦況を見ているとつくづくそう思う。

 

年寄りもボンヤリとしてはいられない。

 

櫛挽(深谷市)にて