2009年暮れ

2009年暮れ

あと数日で今年も暮れる、いつも年末になるとこの「たまご屋おやじの独り言」をまとめて読み返してみる、だいたい週に一回書いているので年間ではそれでも50編になり、その時々に感じたことなどを書き散らし勝手に送りつけてきた。これらを受け取って下さる皆さんには迷惑な話で申し訳ない、まあ「たまご屋おやじ」も何とか生きている連絡帳だと思って平にご容赦を。

これを書き出してからほぼ10年になるが、同じ町に住む畏敬するM先輩は手書きの個人新聞「ならないタイコ」を月一回40年間以上にわたって発行されている、つい最近500号を受け取ったばかりだ、私がその領域に達するには寿命が足りないが大きな励みになる。

今年は弟の死など悲しいこと、また孫の誕生など嬉しいことなどいろいろあったが、本当に一年はあっと言う間に過ぎてしまった。

有難いことに今年はどうやら健康に過ごすことが出来た、これも近くに住む80歳になられる現役医師Y先生のアドバイスによるところが多い、先生は健康の秘訣を簡単明瞭に云われる「快眠、快食、快便」、しかし実行することは私には難しかった、ところが数年前から「歩き」始めてからじょじょにこれが改善されてきた、歩けばお腹がすくから何でも美味しく食べられ、よく食べれば良く出る、歩けば疲れるから良く眠れる、なんだか良い循環が始まったようで、先生の云われたことが分ってきた。

来年はどういう年になるか分からないが、駄文を書くことと「歩き」まわることだけは続けたいものだ、皆様よいお年を。