百寿者

たまご屋おやじの独り言 百寿者

誰でも元気で長生きしたいのは同じであるが、現実はそうはいかない。どんなに健康に気を使って注意深く生活している人でも、ある日突然ということが身の回りには沢山ある。
だからと言って、健康に悪いことを長年続けていれば破綻する確率はどうしても高くなるのも事実である。
私がこのところ不思議に思うことがある。百歳以上生き続けたを人たちを百寿者というのだそうだが、これ等の目出度い方々の数が最近非常に増えたことで、それも幾何級数的に。
統計を見ればすぐ判ることで、http://www.sakakibara-clinic.or.jp/data/kouza/age100.
驚くばかりだ。それもその85%は女性で、その強さを再認識させられる。
なぜ最近急激に百寿者が増えたのであろう?
注意深くその理由を探っているうちに、これはと思う答えにぶつかった。日経新聞のコラムに「今どき健康学」がある、そこに「百寿者、蛋白質多く摂取」とあった。これは東京都老人総合研究所が行った有名な研究をもとに書かれたもので納得がいく。http://d.hatena.ne.jp/fujioikn/20110528
たまご屋おやじが勝手に書いた、タマゴ推奨の記事ではない。