スクエアダンス初心者講習会

スクエアダンス初心者講習

地元深谷市には「深谷ブリックス」というスクエアダンスのクラブがある、メンバーが40名前後で月4回夜間例会を続けている。今は総合商業施設Arioにある公民館の部屋を借りて例会を行い、今年創立9周年のパーテイが近く計画されている。
私は8年まえ、このクラブが年一回開催するる初心者講習会にはじめて参加した、脳梗塞で倒れたあとで、無理やりカミさんに参加させられたというのが正直な話。
最初のうちは眼が回るやら、簡単な動作が出来ないなど、クラブの仲間にはずい分迷惑をかける問題爺であり、本人も嫌気がさし何度も止めたくなった。
仲間になだめすかされ、カミさんにはけつを叩かれなんとか持ちこたえ、今では夫婦ともにクラブの最高齢者になってしまった。
今年は初心者講習会に新しく5名が加わった、若い人もいるが爺婆もいる。私はもっぱら初心者係りにまわっている、ダンスは8人のチームダンスであるので、先輩たちが初心者の面倒をみる。8年まえを思い出すと、その時親切にしてくれた人とつっけんどんにされた人はとくにに思い出す。特にが私が問題爺であっただけになおさらなのかも知れない。
おそらく病気をしなければこのダンスとは縁がなかったであろう、縁とは不思議なものである。