たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき1 捜索願い

 今回の旅で恥かしいドジをやらかした。
カミさんが遍路中の私について丸亀市警察署に捜査願いを出したのだ、ところが本人はそれを知らずにそのあたりを歩いていた。
いまだから笑い話ですませるが、家に帰ってからそのいきさつをカミさんによく聞いてみると、「あなたのスマホから私の携帯電話に突然電話があったの、だけどあなたの声は聞こえず、ただ通り過ぎる車の音が何度も聞こえた」という、「てっきり交通事故にまきこまれて声を出せない状態」と判断して、私の家に残した遍路計画書を見て警察署、消防署(救急車)に連絡したのだとぷんぷんしていう。
そういえばカミさんとは遍路中一日一回それも夕がた宿に着いてから「元気コール」をする約束になっている、約束の時間外の電話、それも無言、自動車の通行音、、、心配するなというほうが無理。
理由は単純、私のスマホ不慣れによる操作ミス。
便利な道具であるが、私には間違えやすく、今回人騒がせになった。そのうえカミサンさんにはまた一本をとられてしまった。

遍路道にて
]