たまご屋爺さんの独り言 ネットと本 その後

たまご屋爺さんの独り言 ネットと本 その後


 Facebookに取り組んでから、いつの間にやら5年が過ぎてしまった。

その間、書き込んだ雑文やら撮った写真の数々、仲間とのやりとり(コメント)などがいまでもFacebook上に残っている。

それを見たければ何時でも何処からでもPCで見れる。

それをわざわざ本にして残そうとする訳は前回書いた。

10日ほど前、ネット上のサービスを使って、私のその記録2014年一年分をB6サイズの本に編集し、製本にまわした。

マニュアルに従って私のPCでチャレンジしたのであるが中々うまくいかない。

製本会社はすべて自動で、そこの人に聞くわけにもいかず、悪戦苦闘した。

今日、宅配便で一冊の本が届いた。230ページほどの手ごろなもので、カラー印刷もきれいに出来あがっている。

十日もたたないうちに、世界に一冊しかない本が手元に届くとはとは、、、。

いったいその業界に何が起きているのだろう。

Facebookのタイムラインには投稿者個人の投稿が時系列で保存されている、それを読めば、まるで写真付きの日記帳のようだ。何時ごろなにを考え,どのようなことに興味を持っていたかがすぐ判る。

個人史といえば大げさだが、それらしきものがいつの間にやら本にも加工できるとは面白い。
面白い世の中になったものだ。