たまご屋爺さんの独り言 智鶏会創立60年記念祝賀会

たまご屋爺さんの独り言 智鶏会創立60年記念祝賀会
 
先日とても嬉しい会合が東京の帝国ホテルであった、たまご屋関係の人たちが主に関東地区そして関西地区からも全部で50名以上集まった。

この会は1959年東京近在の熱心な採卵養鶏家が始めた養鶏研究会が元になっている。
当時は鶏のエサは自家配合と言ってその原料を自分で集め自分流に工夫して配合していた、これでは産卵成績にバラツキが出てしまうので大学の専門の先生を呼びグループで勉強することになった、それで正式に智鶏会に発足した。

以来60年間、毎月または隔月にこの勉強会は自主的に開催されてきた。
この会の会長は毎年変わり、その時代時代によって取り上げるテーマは異なり、その時代に適応してきた、それがこの会を長続きさせた大きな理由の一つであろう。

私はこの会に発足後2年目に入会した、当時東京世田谷区で女手一人で養鶏をされていた会員のyさんに紹介されたのが現在の私のカミさんであり、その息子dも二代目会員の一人としてこの祝賀会に参加できた。

親子二代でこの祝賀会に参加出来たのが嬉しくて飲めない酒を飲み、帰り道はフラフラした。