たまご屋爺さんの独り言 FaceBook(FB)

台風19号大変な被害です、生き物を飼っているといつもこの時期心配です。

なにも無かったように金木犀の花の香りが漂います。

櫛挽(深谷市)にて

 

たまご屋爺さんの独り言 FaceBook(FB)

 

 私がFBに興味を持ったのは今から9年前74才の時であった。

物好きだから面白そうなことは試してみる,楽しくなければ止める。

気が付いたらいつの間にかはまっていた。

 

何故か?

年寄りに打ってつけの楽しい道具だから。

 

淋しいことにこの歳になると、仲間がどんどん居なくなる。

残った仲間に連絡したくても、電話は聞こえない。

会いに行きたくても,身体が云うことをきかない。

したがって仲間との付き合いもますます少なくなる。

 

ところがたまたま始めていたFBが,その淋しさを多少防いでくれる。

例えば

老若男女を問わず知人と文字、写真、動画をなどをやり取りでき、コミュニケーションの能力が落ちた分をカバーしてくれる。

手軽に世界中の情報に触れられる。

しかもコストがかからない。

、、、

 

最近こんなことがあった。

23年前に国際ロータリークラブのプログラムでGillというオーストラリアの女子高校生を4か月間我が家で預かったことがある

その子がどうやってFBで私を見つけたのか知らぬが、とにかくオーストラリアからFBで連絡をとりながらひょっこり一人で我が家に現れた、今では二人の娘さんを持つ立派なお母さんになっていた。

などなど、、、。

 

このような凄いサービスが無料?

「只より高い物はない」ことを知ってる我々年寄りは何かあるなと疑るが、私自身は当分その罠から逃げ出せそうにない。