たまご屋爺さんの独り言 コロナと肥満  20210306

たまご屋爺さんの独り言 コロナと肥満  20210306

 

 コロナの非常事態宣言も首都圏では2週間延長となり今しばらくは我慢せざるをえない、後はワクチン接種に期待したいものだ。

 

このコロナについて不思議に思っていたことがある。

日本人にとっては有難いことだが、コロナの感染者について日本はその重症化率また死亡率が他の先進国に比べてなぜ各段低いのであろう?

いろいろと調べてみたが今一つ納得できない。

 

先日、日本経済新聞を見ていたら興味ある記事があった。

「コロナ死者の9割、肥満率高い国で 世界肥満連盟」とあり、アメリカ、イギリス、EUの主だった国々が指摘されていた。

う云えばそれらの国々を旅した時に気になったのは日本人に比べて異常な太った人を多く見かけた。

 

つまりどんなに高所得で進んだ国でも生活スタイルが悪く肥満になればコロナに弱いことになる。

その点日本人は現在食事バランスも良く肥満率は理想的であり,これ等がコロナに強く同時に世界一の長寿国日本を生み出したことと納得する。