たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」③ 了 20220514

こんにちは、こんにちは、野道を歩くととても気持ちの良い季節です。

 

たまご屋爺さんの独り言 「中国旅行記1979」③ 了 20220514

 

 「不管黑猫白猫,能捉到老鼠就是好猫」(黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ)

これは鄧小平(1904‐1979)の言葉だ。

鄧小平は毛沢東文化大革命の失敗の後、副代表として周恩来江沢民などと共に改革開放の路線を開いた人である。

 

私が初めて中国旅行をしたのが1979年その時に書いた旅行記は我ながら興味深い、なぜなら1979年中国は毛沢東時代から鄧小平時代へ移り変わる時であり、その前の年(1978)に鄧小平は来日し新幹線に乗車し驚いたりしている。

 

その時の中国は服装一つとってみてもまだまだ貧しかった。以降30年以上アメリカ西欧日本などの進んだ国の技術などを貪欲に取り入れ、あるいは盗んで?経済成長を続けてきた。

今ではGNPでアメリカに次ぐ第2位につけている。

 

ソ連ウクライナ戦がどのように決着がつこうとも、その後に予想されるのは米中の対立のようだ。

この爺さんにはどうすることも出来ないが、多少なりとも時代の動きは解る。

それを若い人たちに伝えることが我々年寄りの仕事のようだ。 了

櫛挽開拓地(深谷市)にて