たまご屋爺さんの独り言 老後、何が出来るか出来ないか ③ 20230902

こんにちは黄色い花が咲いていた 櫛挽(深谷市)にて

 

たまご屋爺さんの独り言 老後、何が出来るか出来ないか ③ 20230902

 

 私は80代後半になって急に体力も脳の力もヨタヨタヘロヘロの状態に落ち込み外へ出るのも億劫、本を読むのも億劫となり一日中家でボーとしてる時間が多くなった。

 

これはまずいと気が付き、老後家にいて楽しい時間はなにかと考えてみた。

もちろん家族と一緒に取る夕食が一番楽しいが、テレビ(TV)はニュースを見るくらいで他はあまり見ない。

ところが有り難いことに私達世代は60代になって初めてインターネット(IT)、パソコン(PC)に触れることができたのだ。

 

このITとPCを使えばたとえ老人であっても、刻々変化する世界中のニュース、健康情報、鶏卵事情、、、なんでも知りたいことはなんでも見つけることができる。

またそのSNS機能(交流サイト)を使えば老後孤独になりがちでもメール、LINE、FACEBOOKなどを使えばたとえ遠くにいる仲間とも交流することができる。

 

そうだ!これらを使っていれば一日中家に一人でいても退屈しない。

溢れる情報の良し悪し、価値のある無しなどの判断は歳を取っているからこそ出来ることがある。

(了)