たまご屋爺さんの独り言 元気な先輩たち  20230107

我が家に獅子舞がやってきた。

 

たまご屋爺さんの独り言 元気な先輩たち  20230107

 

 私が目標としている元気な先輩たちを紹介したい。

いずれも90歳を超えているがまるでそのようには見えない。

 

最初に紹介したいのがカミさんの仲間のMさん(92)だ、近くに住み私どもとの付き合いは50年を超える。

彼女は何時も仲間との会合に参加し談笑しよく食べることが出来る. また朝日新聞のコラム欄に「天声人語」があるが、これを毎日大学ノート半ページに書き写していると云う。

 

また北米のLAに住む親戚のN夫妻で94,90歳になる。

旦那は水泳を欠かさずまたゴルフを楽しむ、その奥さんは仲間とのカード遊び、マージャンなどを楽しみにしている。

彼らとの連絡はお互いにメールを使い近況や写真のやり取りを続けている。

 

まだまだ紹介したい人たちがいるが、いずれも90歳を超えて元気な人たちに共通することは

①良い仲間を持ちお互いに談笑し食べる機会が多いこと。

②何でもいいから脳と身体を動かすことが好きなこと。

③好奇心が強いこと。

④、、、

 

良き先輩たちを見習って私も私ももう一頑張りすることとしよう。〈87老)