たまご屋爺さんの独り言 新型コロナ時代に思う その三 200530

たまご屋爺さんの独り言 新型コロナ時代に思う その三 200530 

 

わが国では新型コロナの緊急事態宣言が全面解除されたとは云え第二波の感染が心配されている、世界中を見れば現在ますます深刻になっている国が多い。

そうした状況のなかで米中の対立はますます激しくなっている、コロナ問題がそれに輪をかける。

 

歴史を振り返ってみれば覇権国に対して新興国との衝突が絶えづ繰り返されてきた、近くは1940‐1980年代米国ソ連の冷戦、20世紀半ば日米戦争、20世紀初頭英国対米国、、、。

 

今回の米中の対立は突き詰めれば民主主義と一党独裁共産主義の衝突にある、どちらも譲れない。

だが今度両者が戦争になれば共に滅びる。

 

もとイギリスの名首相チャーチルの名言、「民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」

私はそれを信じている。

 
 
針ヶ谷(深谷市)にて
もうすぐ美味しいトウモロコシが食べられそう
20200529_113754.jpg